入試を終えた皆さんへ

 

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。

実に3ヶ月ぶりのブログになります。

この3ヶ月、受験対策と2回の定期テスト対策、冬期講習と目まぐるしい日々が続いておりました。

しかし、それも県立高校の入試を迎えた今日でひと段落です。

このブログもまた再開し、色々なことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

入試前日の昨日は「フォローデー」として、受験生に最後のフォローをしました。

事情で来られない生徒もいましたが、ほぼ全員の生徒が来てくれました。

最後には簡単な壮行会を行い、生徒達に激励の言葉とともにキットカットを渡しました。

 

生徒達にやらせたのは、「過去問の赤×直し」です。

一度やって間違えた問題にあらかじめ赤で×印を付けさせておき、それをもう一度(何も見ずに)解いてもらいました。

これは入試問題だけでなく、どのテストにも有効な勉強法です。

従って、春日部アカデミーでは間違えた問題には必ず赤×を付けさせ、

それをもう一度自分で解いてくることを宿題にしています。

 

これを書いているのは夜なので、生徒達も食事を終えて一息ついていることでしょう。

我慢していたゲームを思い切りやっている子もいるかもしれません。

録りためたドラマを見ている子も入りかもしれません。

それでいいんです。今日まで、やりたいことも我慢して頑張ってきたので、

発表までの一週間は思い切り羽を伸ばして好きなことをして過ごしてほしいと思います。

 

私は、夕方に今日の入試問題がネット上に公開されたので、

これから早速印刷して、全教科の問題に目を通すことにします。

はたしてどんな問題が出たのか、楽しみです!

 

 

 

f:id:kasukabeacademy:20220224215945j:plain

今回の表現は、入試を終えた生徒達にぜひかけてあげたい言葉です。

 

You’ve been working so hard.  Take your time and stretch out.

(今まで本当に一生懸命やってきたから、少しゆっくりして羽を伸ばしなさい。)

 

一文目は「現在完了進行形」が使われています。「今までずっと~してきて、今も~している」という意味です。今年から中3の教科書にもこの表現が出てきました。

take your time も面白い表現です。直訳すると「あなたの時間を取る」、ここから「周りは気にせずあなたのペースでやる」という意味になり、「ゆっくりする」という意味にもつながっていくのです。

stretch out は、まさにそのままですね。stretchは「ストレッチ」、つまり「伸びをする」という意味です。

 

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

それでは、次回もお楽しみに!