こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。
全然気にしてなかったのですが、昨日は3連休の最終日だったんですね。
そして今はシルバーウイークの真っ只中。休みの取り方次第では9連休も可能だとか。
いずれにしても、私にはあまり縁のない話ですね。
中間テストや北辰テストを控えた生徒たちがいるのに、そんな何日も休んでられません!
この週末も春日部アカデミーは北辰テスト対策を絶賛実施中です。
土曜日は「北入対策講座」、そして日曜日は「北辰模試」を行いました。
まずは、北入対策講座のお話からしたいと思います。
今回の、英・社・理の3教科の授業を行いました。
私は理科の授業に入りました。正直、5教科の中では一番自信がない教科なのですが、
それでも頑張りました(笑)
自信がない分、他の教科よりも念入りに準備して、しっかりと内容の濃い授業ができました。
北入対策講座の目的は、「身につけた知識を様々な問題を通して使いこなす力を養う」ことです。
当然、授業の内容もそれを強く意識したものになります。
知識そのものではなく、知識の「使い方」を教えることが中心になってくるんですね。
今まで勉強して身につけてきた知識は、実際にどういう問題で、どのように出題され、
それをどうやって考えて解いていくのか、ということを、
入試レベルの問題を使ってたくさん練習していきます。
これは本当に大事なことで、これがうまく出来ないと、いくら知識があってもテストで生かすことができない。
宝の持ち腐れになってしまうんですね。
そして、この北入対策講座で身につけたことを試す場が、「北辰模試」です。
いきなり本番の会場に送り出すのではなく、
事前に本番形式さながらの練習、つまりリハーサルをしっかりと行って、
本番ではしっかりと実力が出せる準備を万全にして送り出します。
次回のターゲットは10/6の北辰テストなのですが、
ちょうど2週間前にあたる一昨日に試験をやり、
1週間前にあたる来週の日曜日に5教科全ての解説をします。
手前味噌ですが、相当手厚いです。
ここまでやる理由は、もちろん「第一志望校合格」もありますが、
生徒たちに勉強に自信を持ってもらいたい、勉強を好きになってもらいたい、
というのもとても大きな理由です。
そして、私たちのこの気持ちに生徒たちも応えてくれました。
9/5に行われた北辰テストの結果を、一部ですが紹介します!
9月は特に、夏期講習にみっちり勉強した成果もありますね。
10月の結果もこれに負けないくらいのものが出せるよう、
しっかりと気を引き締めていきたいと思います!
何か頼まれごとをされた時、せっかく自分を頼ってくれたんだから力になってあげたいっと思いますよね?今回はそんな時に使える表現です。
You can count on me!
(私に任せて!)
count onは「~に頼る」という意味です。countは「数える」という意味なのですが、このようにonが付くと違う意味になるので注意です。
従って、You can count on me.は「あなたは私を頼ることができる」というのが単語通りの意味になります。「頼ることができる」、つまり、「任せて」ということですね。
機会があったらぜひ一度使ってみてください。
それでは、次回もお楽しみに!