親ガチャ論争

 

春日部アカデミー マネージャーの川口です。

 

先日、テレビを見ていたら「親ガチャ」という言葉を耳にしました。

私はその言葉を初めて聞き、家事を忘れて見入ってしまいました。

 

よく若い人が使っている言葉について、テレビで扱っていることがよくありますので、

いつものように「若者言葉?」とか、面白い造語なのかな?なんて思って見始めましたが、

意味を知ってものすごい衝撃を受けました。

間違っていなければ「生まれてくる子供たちは、どんな親の元に生まれてくるのか選ぶことが出来ない」という意味だったと思います。

使い方を聞いてまたビックリ。

恵まれない境遇で生まれたと感じた人が自分のことを「親ガチャはずれだったわ」みたいに使うんですって。

もう、今世紀最大級の驚きでした。

 

ものすごい衝撃を受けながらも、日々の忙しさにすっかり忘れていましたが、

美容室での待ち時間にSNSを見ていると、私がフォローしている看護師さんの言葉が目に入り突然思い出したんです。「親ガチャ」を。

そのままここに引っ張ってきていいのかわからないので、少し言い方を変えて(元々のニュアンスが変わらないように)ご紹介します。

「自分の親は大した学歴はなく、共働きで裕福ではなかった。

自分は自力で勉強し国立大学へ進学。

両親はしっかりしていて常に笑いが絶えない家庭、父は誰からも好かれる博識人格者、母は忙しい中で食事をしっかり作ってくれた。

家は狭いが常にみんな一緒にいるので苦ではない。貧しいが親ガチャ大成功!」

 

初めて聞いた時の衝撃のわりに、忘れていた数日がありましたが、またこの言葉に触れることになりました。

そこで今度は、少しネットで調べてみようと思いました。

そしたら、たくさん出てくるんですよね。

私たち親世代からすると「はずれ」なんて言われたらショックだわ~って思うんですが、

使っている若い世代の人たちはそんなに重い言葉として使っていないらしい。という意見もありました。

調べれば調べるほど著名人が色々な意見を言っていて、もう春日部アカデミーのマネージャーの私がなんだかんだと言うのもおこがましいと申しますか、もう他人の意見はとりあえず横に置いておくことにしました。

 

私が思うこと。

「はずれ」なんて言っちゃだめだと思うんです。

そりゃね、頭がいいとか?背が高いとか?お金持ちとか?不平等だなって、理不尽だなって感じることいっぱいあります。

だけどね、言われた相手の気持ちを考えよ。

「はずれ」って言われて嫌な気持ちにならない人いるのかな。

そうやって考えれば、私は使っちゃいけない気がします。

だってさぁ「子ガチャ」はずれって思っている人、いないと思いますよ。

だけど「子ガチャ当たり」っていう言い方しないもんね。

私の結論。人に対してそういう評価の仕方をしちゃNGです!

 

あ、でもね「夫ガチャ」「妻ガチャ」はいいですよ。大人が自分で選んだんだから(^_-)-☆

なんちゃって。