2学期も、がんばろー!ガンバロー!頑張ろう!

 

春日部アカデミー マネージャーの川口です。

 

2学期が始まりましたね。

夏期講習が終わり、今年は8月30日から学校が始まるとのことで、

講習もたった二日ですが前倒して時間割を組みました。

 

しかし、コロナウィルスが収まらず、学校は分散登校になりました。

 

生活のリズムがなかなか作りづらく、生徒たちもですが保護者の皆さんも大変ご苦労されていることと思います。

春日部アカデミーでは、今のところ通常通りの授業を行っています。

行政から発信される情報を基に冷静に判断し、スタッフ含めすべての安全を第一に考え、

毎日生徒たちを迎えられる、いつも通りの塾であり続ける努力をしてまいります。

 

さて、そんなこんなで2学期を迎えましたが、

夏期講習でたくさん塾に通ってくれた生徒たちと、多くの授業を担当した講師たちは、

関わることが多かったので、この時期からコミュニケーションがグンと活発になってくるんです。

お互いに話しかけることが多かったり、内容も濃くなってきます。

生徒たちの成長を色々な面から聞けるのは大変うれしく、また講師たちも生徒のみんなに育ててもらってるなって感じます。

 

ご家庭では塾のお話はされているでしょうか。

 

今年の夏期講習は、塾長からのプレゼントとしてオレコの体験を全員の生徒にやってもらいました。(2回も!!)

生徒たちからは「楽しかった」という評価をたくさんもらいました。

 

楽しくていいんです。楽しいからもっとやりたくなる。

たくさん繰り返すことによってできるようになる。

そして、得意なんだと実感する。

そして、勉強が好きになるんですね。

だから、たくさん楽しんでもらいたいと思います。

それが英会話だったら最高です。

 

大人になって「もっと勉強しておけばよかった」と思うことはたくさんあります。

だけど今は、ネットで色々なことが調べられるので、資格試験などを受けるのでなければ、

いつでもどこでもわからないことはスマホで調べられますよね。

だけど英会話はそういうわけにはいきません。

本当にやっておけばよかったと私はいつも思います。

 

ある調査で「大学でもっと勉強すればよかった」と答えている人は7割もいるそうです。

その理由の一つに「語学力」がありました。

・海外の顧客とやりとりする機会があるから

・大学の時は理系だったので、英語はあまり勉強しなくていいと思っていたけど、社会に出てみると英語を必要とされる機会が年々増えている

・英語を勉強していれば、就活の選択肢が広がった

という声があるそうで、つまり、仕事に必要な知識不足を痛感するというパターンが多く、特に英語の語学力が必要だと上げる人が多く存在する。

この調査ではそう評価していました。

 

アラフィフの私でさえも「英会話できたらな」って思うこと多いですね。

 

生徒のみなさんに体験してもらった「オレコ」は、料金設定が2通りあります。

通塾にもお財布にも負担の軽いところから、英会話「オレコ」始めて見てはいかがでしょうか。