こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。
最近は毎日教室でNHKラジオの英語講座をBGMにしながら仕事をしています。
子供の頃も聞いていたのですが、やはり長い歴史に裏打ちされたものは違いますね。
皆さんにもぜひ一度聞いてみてもらいたいなと思います。
さて、学校は今日から夏休みです。
春日部アカデミーの夏期講習も本格的にスタートしました。
今日から夏休みということは、そう、昨日は1学期の終業式。
通知表をもらってくる日ですね。
学習指導要領が変わって最初の通知表。
春日部アカデミーの生徒たちはどんな成績を取ってくるだろう、と気になっていたところ、
早速、中1生の保護者の方から嬉しいご報告をいただきました。
「英語の評価が良く、早速成果が出ているので嬉しくてメールしました。」
こういうご報告は本当に嬉しいですね。
写真も一緒に送られてきたので見てみると、
3つの観点別評価はどれも最も高い「A」。
そして、評定はもちろん「5」!
まさに最高の評価です。「英語で1番」を見事に達成してくれました!
しかも、メールを頂いたのが13時52分。
保護者の方も、見てすぐにメールをしてくれたのだと思います。
本人が最高評価で5を取ってくれたことももちろん嬉しいですが、
こうやって保護者の方にも喜んでいただけたことも本当に嬉しいことです。
保護者の方の喜びの顔も目に浮かびます。
この子は普段からおとなしい子で、家でもあまり話さないらしいのですが、
きっと親にたくさん褒められて嬉しかったに違いありません。
「小学校の時に英語が苦手になりかけてしまって・・」ということで春日部アカデミーに来てくれたのですが、
きっと自信がついてくれたに違いありません。
これからますます成長していってほしいなと思います。
ところで、1学期にこのような素晴らしい成果を出してくれた子は
この子だけではありません。
期末テストや北辰テストでも多くの生徒が嬉しい成果を出してくれてます。
たとえば・・、
・春日部中2年S君 期末の英語90点
・春日部中2年K君 期末の英語91点
・東中3年Yさん 期末の英語92点(9点アップ)
・大沼中3年S君 期末の英語91点(6点アップ)
・東中3年Yさん 北辰の英語偏差値61(8アップ)
・豊春中3年S君 北辰の英語偏差値66(12アップ)
・大沼中3年S君 北辰の英語偏差値67
英語だけでもざっとこれくらいです。
他の教科も入れたらこれの倍以上です。
皆本当によく頑張ってくれて、塾長はとても嬉しいです!
これを自信に変えて、夏期講習も勢いを止めず、
そしてその先も、どんどん突き進んでいきましょう!
今回は中3で学習する表現です。
It’s so delicious that you should try one.
(それはとても美味しいから君も試してみるといいよ。)
so ~ that … で「とても~なので…」という意味になります。
この文を例にとると、ただ「とても美味しいよ」とだけ伝えるのではなく、
「だから試してごらん」という内容も続けて伝えられる、とても便利な表現です。
皆さんも、「とても~」と伝えるだけでなく、「だから○○」という内容もぜひ続けて言えるようになりましょう。
なお、thatの後ろには、主語と動詞を備えた普通の文が続きます。
また、「とても」という意味ではveryが有名ですが、このsoをveryに置き換えることはできません。
それでは、次回もお楽しみに!